メニュー
◎炊飯器蒸し鷄 きのこソースをかけて
◎レンチンじゃがいもと玉ねぎ
◎お味噌汁(ほうれん草・切り干し大根)
炊飯器蒸し鷄はその名の通り、お米を炊くついでに一緒に炊飯器に入れるだけです。
お米は柔らかめが好きなので、お水の量は気持ち増やしますが、そこはお好みで。
きのこソースが主役なので、味付けは特にしませんでした。
日が通ればそれで良いのです。
きのこはえのき・しめじ・ひらたけをタップリと。
みじん切りをしてネギといっしょに煮ます。
みりんと酢と醤油で味を整えて、美味しくいただきました。
初めての玄米
この日、初めて白米から玄米に替えました。
というのも週の半ばであるにもかかわらず、家のお米を切らしてしまい。
車を運転できないので、スーバーで買って持ち帰るとしても1.2キロが限界だし...
と考えた結果、どうせ少量買うならずっと試してみたかったけど。なぜか手を出さなかった玄米にしてみよう!とひらめき、近くのまいばすけっとへ。
更にひらめいて、妊娠前に食べていた押し麦も混ぜてみよう!!
今回購入したのはこちら。
さっそくワクワクしながらその晩、炊いてみましたが、美味!!
つわりで食べられなくなっていた押し麦も、やっぱり好き。ぷちぷちとした食感が噛みごたえを増します。
思ったよりもクセがなく、こどもたちも美味しいとパクパク。
炊くのも面倒かと思っていたら全くそんなことなく、驚きです。
あの時、お米を切らしていなかったら、知らなかった美味しさ。
「ちょっとしたアクシデントにもきっと何か意味がある。その意味をプラスにもマイナスにも捉えることができる。
ただそれを決めるのは自分だけ」
怒りや不安、悲しみに繋げてもいいし、楽しい嬉しい、発見でもいい。
私はなるべく明るい方へ。
そんな思考のクセ付けを心がけています。
本日もお読みいただき、ありがとうございます!