あなたはコンビニでおでんの具を3つ選ぶとしたら何を選びますか??
大根、たまご、ちくわ、こんにゃく、はんぺん...
このあたりが定番でしょうか?
私が必ず選ぶのは本日この記事の主役、ちくわぶです。
もちもちとも言えない独特の食感にいつからかハマってしまいました。
(好き嫌いが分かれそうですけどね)
ただおでん以外では見かけること、あまりないのでは?
ちくわぶ=おでんと思っている方、
もったいないです!!
おでん以外にもたくさん使い道があります!!
今日はそんな万能食材、「ちくわぶ」レシピを簡単にご紹介します。
そもそもちくわぶって?
ちくわぶ(竹輪麩)は、小麦粉をこねたものを茹であげた食品である。
東京(首都圏)ローカルの食材であったが、近年はテレビなどで取り上げられて知名度が上がり、関東地方以外においても全国チェーンの大手スーパーなどで真空パックの製品が取り扱われていることがある。
東京ローカルの食材なんですね!!
たしかに、私は一年だけ大阪に住んでいたことがあるのですが、
その時はあまり見かけなかったかも。
現在は神奈川在住なので、スーパーに行けば簡単に手に入ります。
一本100円前後で買えるのでお財布にも優しいです。
助かります。
私はこうやってちくわぶを使います。
わが家で実際に作ったものを紹介します!!
炒めもの
具材はなんでも構いません。
まずは炒めてみてください。
火を通す時間や、切り方で食感が変わるのも面白いですよ。
写真は、そら豆、豚肉、ちくわぶを焼き肉のタレでいっちょ上がりです。
いろいろ試して、お気に入りの組み合わせを見つけるのも楽しいですね。
きんぴら
私のイチオシはこちら、きんぴらです!
きんぴらのお醤油ベースの甘辛味が、薄めにスライスしたちくわぶによく合います。
写真は人参、エリンギ、ちくわぶです。
大人用には鷹の爪も入れました。
汁もの
厚めに切って入れると、すいとんのようになって子どもにも大人気です!!
お味噌汁の具材にちょっとマンネリしてる方は、
これひとつ入れるだけでだいぶ印象が変わります。
ちくわぶの可能性は無限大
私はまだ試していませんが、
揚げたりパスタの代用品として使ったり、
スイーツとして楽しむ方もいらっしゃるそうです。
中にはそのまま食べるといった猛者も(笑)
ちなみにちくわぶ特有のにおいがちょっと...という方は、
軽く水洗いをするだけでだいぶ気にならなくなりますよ。
私が作ってみて思ったのは、
豆腐に合うものはだいたい、ちくわぶにも合う!!
つまりほぼほぼイケる!!
料理に使ったことがない方、
お子さんがいらっしゃる方、ぜひ試してみてください。
レパートリーがグッと増えるかもしれませんよ(^ω^)