我が家の次男は1ヶ月早く産まれました。文字通りの早産です。
今でこそ、すくすくと成長中ですが、産後は黄疸が出たり、
哺乳力が弱かったため体重の増加が芳しくなく、退院後も通院を幾度か。
なかなか心配事が多かったのですが、当時特に気になっていたのが、目。
現在は全く問題ありませんが、当時はネットで検索しても、なかなか同じ例を見つけられず、不安な思いをしました。
なので、記録と同時に誰かの役に立てればと思い、この記事を書いています。
瞳を囲う赤い線
生後3日目の写真です。
少しわかりづらいでしょうか
両目共にグルッと赤い線に囲まれています。
生まれてから徐々に目がしっかりと開いていくと同時にこれは驚き。
すぐにネットで検索してみると、病気?結膜炎?失明の可能性、、、?!
ただただ不安を煽られました。
先生に聞くと
「目に赤い筋?があるんですけどこれは、、、」
いてもたってもいられず、助産師さんに聞いてみました。
すると、
産道から出てくる時に毛細血管が切れてしまったのだと説明がありました。
なるほど。
病気ではないとのこと。
よかった。
ただ心配だったのが、ちゃんと消えるのかということ。
先生曰く、一ヶ月ほどでなくなるとのことでしたが、退院するときも変わらずその赤い線はあったので、不安が消えることはありませんでした。
(いや先生信用しなさいよ)
生後5日目。
退院からの経過
で、実際は、
1ヶ月過ぎたころ、
お宮参りの頃にはすっかりなくなっていました!!
退院してからもしばらくは何の変化も見られませんでしたが、
薄くなり始めたと思ったらあっという間に消えた線。
今となっては見る影もありません。
もちろん何かの病気で充血してしまうこともあります。
そのため我が子は一例に過ぎませんが、誰かの参考になれば幸いです。
おまけ
最後に自分勝手なお話を。
早く赤い線が消えてほしいと思う反面、病気でないなら治らなくても良いと思う自分もいました。
むしろ、なんて対象的で綺麗な赤い線。素敵な個性だと思いました。
何より、それがあろうがなかろうが、私にとっては世界でいちばん可愛く大切な存在であることは変わらないので。
まぁ、将来的にそれ(赤い線)があることによって、何かイヤな思いはしてほしくないので、早く治ってほしいと願っていたのもまた事実です。
おしまい。