シロップが混ざるまで

少しでも気持ちよく過ごしたいよね。

【定番行事?】長男が保育園でさつまいも堀りをしてきたよ。

f:id:syrup0215:20201103215354p:image

 

先日、2歳の長男が保育園でさつまいも掘りに行ってきたのでその時のお話です。

 

 

秋の風物詩?さつまいも掘り

 

保育園定番行事なのでしょうか、さつまいも掘り。


みなさんも経験ありますか?


大人になってからはなかなか機会がないので、これを保育園でできるのは嬉しいですね。


私も二十数年前、保育園児だった頃にやりました。

 

その時は遠足も兼ねていたので、お弁当持参だったのですが、母がキャラ弁を作ってくれたのが記憶に強く残っています。

 

ポケモンのプリンのタラモサラダとゼニガメの芽キャベツのハンバーグ。

 

今考えると、愛がすごい。


芽キャベツて買わないでしょ。普通。


スーパーで買ったことないです。気にしたことすらないです。


当時、お弁当箱を開けて嬉しかったのはもちろんのことですが、

私も母になった今、改めて思いますね。


ありがとう、お母さん。

 

 

f:id:syrup0215:20201103213823p:image

 

 

さつまいも掘ってきた!

 

というわけで、とても立派なのを持って帰ってきてくれました!

 

f:id:syrup0215:20201103213948j:image

 

大人が持ってもずっしり重く感じます。
それを袋に入れて、引きずりながらも自分で持って帰ってきてくれました。
(自分でやりたいお年頃のようです。)

 

私「このさつまいも、どんなお料理にしようか〜?」

 

息子「にんじん!!」

 

 

_人人 人人_
> にんじん<
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

 

 

ご希望のにんじんにはできませんでしたが、

スイートポテトとグラタンにして美味しくいただきました( ^ω^ )

 

 ごちそうさまでした。

 

 

(超どうでもいい)余談ですが、

 

昨年、これぐらいの時期にふるさと納税で10㎏購入したんですよ。

 

さつまいも。

 

私も息子も大好物なので、いけるだろうと思いまして。

 

 

、、、まぁ無理でした★

保存方法が悪かったのか、意外と痛むスピードが早い早い。

 

10㎏注文するときは要注意です★

(しないわ)

 

(おすそ分けしてなんとかなりました。)