シロップが混ざるまで

少しでも気持ちよく過ごしたいよね。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【長男3歳3ヶ月&次男1歳5ヶ月】昼も元気。夜も元気。【4コマ漫画】

なぜそんな縦横無尽に動くのか 昼もたくさん動き回り、 夜も寝ながら元気なふたり。 時には蹴られつつも、 幸せを感じて眠りにつきます。 そんな毎日、ありがとう。

【長男3歳3ヶ月】トイトレ終了のお知らせ【4コマ漫画】

オムツが外れた3ヶ月後 長男は年少組にあがると同時にオムツを卒業しました。 外れた当初はトイレに行きたいと言えず、間に合わなかった、なんてこともありました。 けれども3ヶ月後には自分から行くようになって... 子どもの成長ってなんて早いのでしょう_(…

【3コマ漫画】月曜日の憂鬱をふっ飛ばす長男【長男3歳2ヶ月】

月曜日の朝 保育園の送りは夫の役割。 朝食を用意して先に出かけようとした時のこと。 聞いてもないのに、わざわざ呼び止めて褒めてくれる長男。 なんて子に育ったんだ...!! (いい意味で) おかげで一週間頑張れました( ◜ω◝ ) 今でもたまに言ってくれるから、…

【4コマ漫画】料理中の下のほう【長男2歳3ヶ月&次男1歳5ヶ月】

まぁ待ってられないよね⭐︎ 料理中、待っていられない次男によくズボンを下げられていました。 そしてそれを長男がすかさず直してくれます。 冬は寒いのでやめてくれます( ◜ω◝ )

【4コマ漫画】もぐもぐちーちゃん【次男1歳3ヶ月】

つらいのは自分だろうに、なぜかこどもって次から次へと詰め込みますよね。 ちなみに、ごはん→おじやver.もあります。

【3コマ漫画】私疲れてるぅシリーズ①

エレベーターに乗って 5階に行きたかったのに、 今自分がいる階を連打しておりました。 うーん、疲れてるぅ( ◜ω◝ )

【3コマ漫画】喜ばしい反面、悩ましい【次男1歳2ヶ月】

祝!あんよ!! 次男は1歳を過ぎてからよく歩くようになりました。 いつ歩くかとワクワクしていたので、嬉しい反面、大変になったのが 掃除ー!! 次男自身も歩けるようになったのが嬉しいのか、色んな部屋に行きたがる行きたがる。 子ども部屋さえしっかり…

【4コマ漫画】雨の日に思い出されること【次男6ヶ月】

お昼寝中に雨... 腕の中で気持ち良さそうに眠る息子を起こすまいと、干してあった洗濯物をダメにしたことがあります。 それも何度か。 洗濯を繰り返すのは面倒だけど、後悔はしなかった雨の日の記憶です。 同じ場面に遭遇したことある方います( ◜ω◝ )?

【4コマ漫画】まさかの発言に戸惑いを隠せない【長男3歳1ヶ月】

テレビ番組、東大王を見ていたときの話です。 いや全部て、何。  いやもうそれは吹き出しちゃうよ。 長男よ。 君の瞳に母はそう映るの? そんなわけないと思いながらも嬉しいやらこそばゆいやらでとりあえずジュースをあげました。(普段はほとんど飲ませ…

【イラスト日記】ベビーサークルの静かなる戦い【長男2歳11ヶ月・次男1歳1ヶ月】

ベビーサークルを部屋に置いたんだけどさ 前回に引き続き、 仲良く遊ぶのはまだまだ先のよう。 www.syrup-mix.com 前回の記事↑ 購入当時、次男はまだファスナーを開けられなかったので、イラストのように永遠にカチャカチャしていました。 兄は開けられるの…

4ヶ月ブログを放置してたんだけど

タイトルの通り、久しぶりの更新です。 頭の片隅にはあったものの、仕事と育児に忙殺されてそれどころではなかったこのブログ。 仕事量は変わっていませんが(むしろ増えた)再開しよう!という余力が湧いてきたので少しずつ更新していきます。 育児とイラスト…

【3コマ漫画】念願のプラレールを手に入れるも...【長男3歳1ヶ月】

オムツを卒業したら、欲しいプラレールを買ってもらう約束をしてたはーちゃん。 念願の6020系をゲット!だけど...   弟(1歳)にいっつもおもちゃを横取りされるはーちゃん。 念願のプラレールも、遊ぶ前から夢の中で取られていました。 仲良く一緒に遊べる…

【イラスト】#今月描いた絵を晒そう【5月】

インスタやTwitterにはあげたけど、ブログの1記事にするにはボリュームが足りない一枚絵などをまとめることにしました。 今月描いた絵を晒す 5月は4月よりも新生活に慣れてたくさん描けると思いきや、新保育園児の次男くんの体調がイマイチだったため、思っ…

【漫画】初めてお弁当を作って気がついたこと。【長男3歳】

3月末にあった遠足の話。 お弁当は愛だ  初めてのお弁当作り(公式)。気合いを入れて作りました。 だけど、思った以上に子ども用のお弁当箱って小さいんですね(汗)アンパンマンもおかずゾーンに入れるつもりが入る余地なく。 なかば無理矢理ご飯の上に詰め…

【イラスト】#今月描いた絵を晒そう【4月】

インスタやTwitterにはあげたけど、ブログの1記事にするにはボリュームが足りない一枚絵などをまとめることにしました。 今月描いた絵を晒す 4月は、復職、下の子の保育園入園があり2枚+α。バッタバタな日々でもなんとか描けました。仕事家事育児に追われつ…

【3コマ漫画】次男が可愛い理由をちょっと冷静に考えてみた【次男1歳2ヶ月】

このブログでも再三書いてきたと思いますが、次男、かわいいんですよ。 で、今回どこが可愛いか冷静に考えまとめてみました ここが可愛いぞ次男くん! 顔 これ。 まあとりあえず顔ですね。 眉がいつも困っているんですよ。 それだけでちょっとかよわさ演出し…

【4コマ漫画】本日のアンパンマンは...【長男3歳】

朝から元気をもらった話です。 道で見つけたアンパンマン アンパンマンが大好きな長男。 どんなに小さくても遠くでも見つけられる能力を持つ彼。 また今日も〜?と思いつつ見た、彼の指先には青い看板。 確かに。似てるね。アパマンショップ。 似てるけど...…

【3コマ漫画】りぼんとセーラーは永遠のあこがれ【次男1歳】

男の子兄弟サイコー!って思ってるけど... りぼんとセーラーは永遠のあこがれ これ結構あるあるなんじゃないかな?? ないものねだりと分かっていても、 女の子服ってやっぱりかわいい!! いいなー!! と思わずにはいられない。 幸運にも(?)次男はプリテ…

【2コマ漫画】このじゃれあいはまるで【2歳10ヶ月と1歳】

日々癒やされています。 このじゃれあいはまるで... 息子たちは基本仲がいい。 じゃれあっている姿をたびたび目撃する。 が、それがどうも人間ではなく動物同士がからかいあっているようにしか見えない。 犬と犬、ではなく犬と猫。 たいがい猫が犬に甘噛み、…

【2コマ漫画】なんかさー【長男2歳11ヶ月】

一緒にいると似てくるってよく言うじゃん? なんかさー 私の口癖がまんまとうつってしまいました。 「なんかさー」 よく話の冒頭や途中で、「えー」や「そのー」を挟む人いますよね。 それと同じ感覚で使ってるんだと思います。たぶん。 息子が真似するよう…

【イラスト】#今月描いた絵を晒そう【3月】

インスタやTwitterにはあげたけど、ブログの1記事にするにはボリュームが足りない一枚絵などをまとめることにしました。 今月描いた絵を晒す というわけで、今月からの記録ですが3月は2枚だけ。。。 もっと筆が早くなるよう、描き慣れたいものです_(:3」∠)_ …

【イラスト日記】3歳になったあなたは【長男3歳】

もう一週間も前のことですが、長男が3歳になりました。 3歳になったあなたは 会話が成立する。(時に聞き取れないこともあるけど) 食事は特別気遣う機会はグっと減ったし、 オムツもついに外れた。 ひとりの「人」として確立した感がある。 3歳ってすごい。 …

【イラスト日記】片付け中に、過去の日記を発見!中に書かれていたのは...・<

片付け中に見つけたものってついつい読んじゃう 第一子が生まれた2018年の日記。 もう3年も前なんですね。 まずそのことに驚き。 もともと英語好きでしたが、離乳食まで書いているとは。 次男のときは二人育児にそんな余裕もなく、メモってすらいませーん!…

【イラスト日記】初☆サトコちゃんムーバー【長男2歳11ヶ月】

みなさん乗ったこと、もしくは乗せたことがありますか? はじめまして、サトコちゃん  保育園に行くまでにある、サトちゃん&サトコちゃん。 正式名称サトちゃんムーバー 知らなかった。 ちょっと調べたらヤフオクで中古59000円くらいで販売してました。買え…

【イラスト日記】金曜日はカレー。それから 【長男2歳11ヶ月】

金曜日はたいがいカレーです。 もしくはそれに準じた(?)シチューやハヤシライス、トマト煮込み。とにかく煮込み料理。 楽だから。 冷蔵庫の残りをすべて鍋に詰め込みます。 ガンバレルーヤのよしこが(正しくはよしこのお父さんが)「カレーはゴミ箱」って言…

【イラスト日記】靴下のバナナを発見!そのとき息子は【次男1歳】

食べてましたね。ぱくぅしてました。靴下のバナナのワッペン。 しかも食べられないことに対して本当に「?」な顔をしてました。 めちゃくちゃ可愛い。 この靴下に限らず、絵本や図鑑、ジュースのパッケージにもかぶりついてます。 こういうのって今しか見ら…

【イラスト日記】長男からのプレゼント【2歳10ヶ月】

保育園にお迎えに行くと、 今日は長男くんからプレゼントがあると保育士さん。 渡してくれたのはまだ花も開ききっていないたんぽぽ。 お散歩中に見つけたそうです。 散歩中に花を見つける →その花を母にあげよう この思考が嬉しくてもう泣ける。 きっといく…

【イラスト日記】思わず目を疑った話

前をね、歩いていた人のスウェットにね、書いてあったの。 Don't sleep(寝るな)って。 世知辛い世の中ですわ。 次男くん(1歳0ヶ月)はまだ夜泣きをします_(:3」∠)_ 夜寝て、次起きるのが朝であれ。 今日もそう願いながら眠りにつきます。 次男くんのとなりで。

祝1歳!次男くんファーストバースデーまとめ【2021】

前回自分の誕生日について更新しましたが、 www.syrup-mix.com その前に次男くんが誕生日を迎えていました!! お家でできる限りのお祝いをしましたので、その記録です。 おめでとう次男くん! 出産レポを書こうと決意してからもう一年以上経ったということ…

【イラスト日記】誕生日に欲しいもの【2021年】

誕生日に欲しいもの 20代女性・既婚  これ。これこれこれ。 物は自分でお金を貯めて、割となんでも手に入れられるようになった今、夫に求めるものはこれだけです。 Time is moneyとはよく言ったもんだ。 実際は 長男(2)からはhappy birthdayの歌次男(0)から…